境内改修工事終了のお知らせ

境内の改修工事へのご理解ご協力誠にありがとうございました。

7月より始まりました「日蓮聖人御降誕800年記念事業」の一環として行っておりました境内工事が終了致しました。
工事内容は下記の通りです。

A  本堂前ソテツの木の横に水道を新設致しました


工事前の様子です。


工事後の様子です。
バケツが置かれている場所は以前と変わりませんが、水屋から空のバケツをお持ち頂き、こちらで水を入れて頂けたら、と思います。

B 本堂前の石の階段の両脇に手すりを新設致しました。


石の階段の両脇に手すりを新設致しました。

C 本堂への上がり段二カ所をスロープに致しました。

客殿から本堂へ、玄関から本堂へ上がる2箇所を車椅子が通れるスロープに致しました。


客殿から本堂へ、工事前の様子です。


工事後の様子です。坂を上り、本堂に入れます。


玄関前から本堂への上がり段への工事前の様子です。


工事後の様子です。


どちらのスロープにも滑り止めの加工を致しましたので安心してお使い下さい。

D 山門前の「正覚寺」の看板を撤去し、新たに掲示板を設置致しました。


工事前の様子です。


現在活動を停止した団体名が記されていた以前の看板を撤去し、掲示板を設置致しました。これからこの看板でも(水屋側の以前からある掲示板もこれまで通り使います)各種ご案内などして参ります。

E 水屋の以前から使っているトイレを洋式にし、新たに男性用のトイレも作りました。


工事前の様子です。


工事後の様子です。
使い辛かった和式のトイレを洋式のトイレに致しました。
手すりも付き、使いやすいと思います。


洋式トイレの裏側に男性用トイレを新設致しました。
トイレから出る際、トイレ前に人が通るかもしれません、お気を付け下さい。

F 既にある水道を改修致しました。


工事前の様子です。


工事後の様子です。

以上が今回の工事です。
お参りの際トイレが使えなかったり、お墓参り用のバケツ置き場が変わったり、とお檀家の皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
無事工事も終わり、以前よりお参りがしやすくなったと思います。
改めまして、ご理解ご協力誠にありがとうございました。